主に使っているもの一覧(カメラ編)

ガジェット

ども、motoholicです。 有言実行、更新を2か月近くさぼりましたね。ええ…

 

前回はバイクについて書いたので、今回からはそれ以外の遊び道具についてかるーく紹介します。第1回はカメラ編。大したものは使ってないですが、結構気に入ってるので自慢おすすめしておきますね。(宣伝)

 

 

  1. 一眼レフ
  2. アクションカム

1. デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS 6D)

はい、一つ目にして最もインパクトが薄いかもしれない奴です。アイキャッチ画像にしてるやつですね。「あぁ、なんだカメコか…」とか思わないで最後まで読んで(切実)

最初に一眼レフを買ったのはまだ中学生の時でした。。懐かしい… 最初はニコンのD3200だったのですが、撮りたい写真のレベルに段々追いつかなくなってきて… 買い替えって形での2代目、一眼ユーザーが一度はあこがれるフルサイズへのレベルアップ(?)を順当にこなしてきた感じです。ありがちですね…悪かったな!!!!!!

メーカーはキヤノン(キャノンって書くとキヤノン警察が巡回しに来るらしい。知らんけど)、モデル名はEOS 6Dです。私は基本的に平常時は貧乏なのでヤフオク大好き中古大好きのしょぼいスタイルです。もちろんカメラも中古をヤフオクで買いましたが、ほぼ新品同様の美品で超ラッキーでしたXD(加えてEF24-105 F4L、いわゆるLレンズが付属していたという。我ながらいい買い物だった(破産)) 

6Dのデビューは2012年のデビューですから、モデルライフは今年で8年目。未だにフルサイズエントリー機として度々その名前を目にします。それだけ使いやすいという証拠ですね。

用途は主にツーリングや友人との旅行・キャンプで星空や風景を撮ったりするのに使います。結構このカメラで撮ったりすることが目的になったりして、旅行先でよくある「案外やることねえな…」に陥らないのもよい点です。

周囲にカメラに興味がある人間が多いこともこのカメラの購入につながりましたね。いい構図を探していい写真を撮ってきては互いに評価できるので、客観的な意見がその場で得られるといういいことずくめです。

あとは、バイクでのツーリング、車でのドライブと相性がいい気がします。ふらっと寄った駐車場が眺めがよかったとか、私は結構経験ありますね。なんとなしにカメラもってバイク乗って、適当に海沿いとか走ってれば構図なんていくらでも浮かんでくるもんです。バイクに乗ると半自動的に景色が良いところを巡りがちですからね。そこら辺がカメラと相性がいいのだと思います。バイク自体も被写体になりますからね、Win-Winの関係です。多分。

そんな感じの使い方だから撮影旅行なんかも面白そうなんて思ったりもします。いつかやってみたいですねぇ 最近は例のウイルスの影響でガチガチに暇なので景色のよさそうなところを適当にGoogleマップからピックしては行きたいところリストにぶち込んでます。案外暇つぶしになるからいいね。

ちなみにポトレはあまり撮る機会がないですね…どうしてでしょうか。

 

2. アクションカメラ(insta360 one x・Gopro hero4 silver)

フレームが損傷中のGoproくん

「またカメラかよ…」そう思ったそこのあなた、そうですまたカメラです許してくださいなんでm まあタイトルにもある通りさっきのは一眼レフ、主に写真用でこちらのアクションカムは動画用。今は2つ使ってます。Goproは言わずもがなアクションカムの代名詞ですが、一つ目のinsta360とは何ぞやという人、いるかと思います。厳密にいうとアクションカムかどうかは微妙ですが、小型軽量という観点から今回はアクションカムに分類します。

まあ結論から言うとこいつは「360度カメラ」です。全天球カメラともしばしば呼ばれます。通常のカメラは当たり前ですが、レンズの向いている方向しか撮影できません。見切れてしまったり、画角にうまく収まらなったりしますね。あとで家帰って萎えるやつです。ですがこいつはとりあえず電源を入れてカメラを構えていれば周辺を適当にとっておいてくれる優れものなのです!!画角という概念は存在しません!!!しかも!手ブレがほどんど消えるというこれまた魔法みたいな機能を備えています。素人が適当に撮影してもそれっぽい画が撮れるので、SNSウケしますね。

さっきも言った通りカメラのレビューはネットで探せば(以下略 ですので運用方法から。こいつはいろいろな場面で重宝しますよ。例えば、追い撮り(スノボなどでよく見かける動く被写体を自分が追いかけながら撮る手法)ですね。強力な手振れ補正により、重たいジンバル要らずでそれなりの映像が撮れてしまいます。かくいう自分も最初はスノボで使うために買いました。今まで見たことない映像が撮れるのでめちゃくちゃ面白いです。またこいつは全体が撮れている=画角がめちゃくちゃ広いので、セルフィーにも向いています。

実は付属品に3mの自撮り棒(笑)があるんですけど、そいつで撮影するとカメラが自撮り棒を認識して勝手に映像から消えるんです。何が言いたいかというと、3mの高さから誰かが撮っているように映る=ドローンで空撮したような映像になる というとんでもなくとんでもない代物なんです(伝われ) 初見の人だと、自分で撮ったといって見せても「さすがに他撮りでしょw」とエアプ勘違いされるので、ここぞとばかりに商品の解説に持っていくのが最近のテンプレですね。嘘です。

まあとにかく絵面はこっちに軍配が上がります。一方のGoproですが、こいつはこいつでよい点をたくさん持っています。カメラの性能だけ見ればほとんどinsta360 one xに軍配が上がりますが、正直この二つは同じ土俵にないと思っています。自分の場合使う場面も全く異なりますしね。

vlog向けなのがGoproです。マイクもつながりますし。insta360がどちらかというと一瞬のアクションを記録するのに対し、goproは声を入れながらその場の雰囲気も一緒に撮るって感じですかね。なんだかんだGoproのsuperviewモードの画角も引き込まれる感じがあって面白いです。

あとはフルフェイスヘルメットに着けたりします。motovlogスタイルですね。個人的になぜかPOVの映像って何気なしに見てしまうんですが、皆さんはどうですか?その人の視点がトレース、というかまんま視点なので臨場感が大きいと思います。小さくて軽いながら高パフォーマンスのGoproにしか撮れない映像ですね。

そんな理由から2台で動画はとるようにしています。gopro hero4もだいぶ前の製品ですが現在でも全く問題なく活躍してくれるので、ポテンシャルは計り知れないです。最強。

insta360 one xで撮影した画像 画角の広さがよくわかりますね。

なんだかんだ言って一眼レフとアクションカム2台の計3台体制によって外に出るきっかけが増えましたね。カメラなんて高尚な趣味に思えて案外カジュアルなもんです。きっと昔より敷居が下がったんじゃないですかね、そう思います。

休みの日は家にこもりがちな方、ぜひこの機会にお一ついかがでしょうか?(10万)

コメント

タイトルとURLをコピーしました